メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

新人育成に関して

自分の新人育成の基本方針というか中心にあるもので

その人個人で様々な事に気付かせる事にある
 
個人的に最近考えている教え方が二つあります
 
一つは、すべてを一気に教えるタイプ
 
一つは、ある程度を教えて、やらせてゆくタイプ
 
自分は後者のタイプですが、最近前者の教え方が良いという声が多いです
 
正直、前書いたか忘れましたが軍事と新人育成に正解はないと思っています
 
なので、ここで批判的な意見を書きますが
間違った教え方ではないという事を理解していただきたく
また自分の意見もあくまで参考として扱っていただきたいです
 
 
一つ目の一気に教えるのは確かに、いいかもしれない
だがそれは本当に良いと言えるのだろうか
 
すべてを教えてれば、しっかりと全部覚えられるのか、実行できるのか
正直、混乱するだけだと思います
 
それよりも、基本的な部分だけ教えて、後はその人に任せた方が良いんじゃないか?
 
人というのは誰か他人に教えられた事は忘れやすいが
自分で体験したことは絶対忘れない
しかもそれを自分の手で発見した場合、一生記憶として残ってゆく
 
これは自分の実体験から来ているものです
 
そして記憶として残ったのはいずれ行動となり
何か違う場面でも役立つことが多くなってきます
 
それに何か発見した時がすごい楽しい
どんな人でもその時は声は弾みますし、テンションも上がりました
楽しい思い出は残りやすくい
 
ですのでそういう点で初めにすべて教えるよりも基本的な事を教えるだけで
後はその人に任せる と言った感じです
 
ですが、全部任せるのはさすがにちょっとあれなので
質問されたらちゃんと答え、できたら褒める やっぱりこれが基本ですね
 
初めの一回で面倒事を片付けようとしない事を気を付けてください