メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

【第二章】少し前のとあるマイクラ戦争鯖の話【15】新たな偵察

この鯖では誰もが敵の基地偵察を欠かさないようにしています

なぜかというと占領戦時に妨害活動する場合

敵の基地を知っていれば奇襲や兵器の強奪など

かなり有益な攻撃をかけれるためです

 

 

自分は、自分の国が一番戦闘していた緑国の偵察を良くしていましたが

その日は違いました。青国に侵入したんです

青国は自分たちの国から少々遠く、また占領戦時にあまり脅威にならないため基地にわざわざ行って偵察してもあまり意味がなかったのであまり行きませんでした

またかなり強い方々がいたので避けていたというのもあります

 

まず深夜に青基地の背後に長い梯子をかけ

約50mからパラシュートを背負い降下し、一気に城壁を越え、敵領地に侵入しました

城壁内はほとんど平原でしたが所々に建物があり

この前書いた葬式ともう一つ和式の屋敷がありました

それ以外は敵の本拠地と城門付近の施設がありました

 

まず、敵基地に侵入した時

第一に探すのは脱出経路

これを発見することによって、敵基地内で襲撃した後戦利品を持って帰ることができます

この戦術は緑国で大成功しており、多くの方々を倒しました

 

しかし、やはりベテラン揃いなのでスキがないと思いましたが

城門付近の施設から上手くジャンプすることによって脱出できることがわかりました

一見、飛べない高さですが、馬などを使用し出れる場所がありました

なので2人いれば、様々な方法で脱出できたので記録していました

 

次に襲撃ポイントの捜索

 

これはかなり難しく、敵は領地内に障害物を作らず

死角をなくす努力をしておりかなり苦労しました

最終的には効果的な場所は発見できず

基地の上の階から出っ歯ているところに隠れる

地雷を置く、死ぬ覚悟でドアの横にいる ぐらいしかありませんでした

基地の最上階も味方の航空機に協力してもらい偵察しましたが

やはり敵に利用されないように作られており、かなり面倒な基地でした

 

少なくとも脱出ポイントを把握しただけも良しとしようということで偵察終了

のちにこのポイントが凄く役立つときが来ますが

今回はもう一つの国、黄国に侵入します

あくまで任務は、あまり情報のない敵国への侵入と偵察ですので

 

さて、黄国は森を挟んで真横という事もあり

鯖が始まったころから戦闘をしていました

塹壕を掘ったりしていましたが今回は敵上偵察です

 

黄国はかなり長い期間、工事中の場所があり

一部の見張り塔と内堀が侵入と脱出が容易にでき

しかも建設途中の見張り塔の中にはエンダーチェスト

要は自分しか見れない個人用のチェストが置いてあったので

武器の出し入れが自由でした 敵国で

そのため、こちらの国でのゲリラ戦闘はしやすいと判断し

その後情報共有と自分が士気を取り様々な戦闘が行われるようになっていきます

 

このような感じで、新たに敵上偵察を重ね、作戦を練ってみんなで遊んでいました