メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

各個撃破

各個撃破という言葉は戦術や戦略を少しでも調べたら出てくる
重要な部分の一つと言えるところです

ですが個人的な意見ですが重要と考えておきながら
おろそかにすることが多いように思えます

というのもオンラインで戦っていると孤立する人が必ず出てきます

それは敵の側面や背後を取ろうとしてや敵を追いかけてしまって
味方から離れた方が多いようでした

その場合ほとんどすべて全滅という結果になっていたのを自分は見てきました

自分は昔から一人で戦うのは嫌いだったので基本的に誰かの近くで行動するのが多く
また基本的に騎兵を使っていたので自然と孤立を嫌っていました

たしかに戦術や戦略の多くでは少数が多数に勝つために何個かの部隊に分かれ
敵を翻弄し倒しているのを見かけます

ですが実際にはそういうのは全くなく
基本的に勝利を掴むのはいつも火力を集中したものが勝っていました

なのでもし行動する場合は絶対味方の配置や行動を見て地形を把握し
すぐに味方の援護を受けれるところまでで止まるのがいいです

正直、あの状況ならいける と思った時でも絶対敵の攻撃を受けます
なので孤立しているのには十分気を付けた方がいいです