メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

新人こそ大切に

新人というのはどこのゲームでも
こういってはなんですが嫌われる存在だと思います

今まで新人が好きという人は見かけたことがないぐらいです

今回言いたいことは、新人を軽く見過ぎている という事についてです

初めに言った通り、新人さんは嫌われる存在だと思います

確かに動きは悪いし、状況判断もできない、右も左もわからない
こんなのと一緒には戦いたくないと思います

ですが、自分は昔からそう思っていませんでした

新人というのは自軍の戦力が増えるだけではなく
そのゲームのプレイ人口が増える
プレイ人口が増えれば、口コミや宣伝でもっと増えるかの性が出てくる

これは、自分の利益もあるがそのゲームの利益にも繋がる

逆に、新人を毛嫌いしていると、このまったく逆の事が起きるのは誰でも分かる

プレイ人口が増えなければ、減るだけになる
しかも、元からいた人も消えていく事態になる
戦う相手がいないのだから、そのゲームから消えていくのは普通の事だろう

新人も来ない、元々いた人も消えていく
そうなったら、もう誰も残っていない 残ったとしても物好きな数人だけでした

そんな状況でそのゲームを続けていこうと運営が思うはずがありません
すぐにそのゲームは消えてしまいました

こんなことにならない為にもプレイヤーと運営 共にやってほしいことがあります
これは自分が望んでいるだけで、正しいかどうかはわかりません

まず、プレイヤーの方々に
初めの方で言った通り、新人というのは嫌われている存在で、誰も欲しがりません
そのために、その新人が孤立して結局いなくなってしまう
これを言いたいのですが、
「このゲームがその新人に合わなかったから、いなくなったんだろ」
というのを聞きます
このゲームがその人の肌に合っていなければ、自分は文句は言いません

ですが、ロクに新人さんの相手もせず、無視するのだけはやめてほしい
自分は様々なゲームや鯖でそれを見てきた
だから、そういう行為はしたくない とずっと思ってきました

現在、書いている とあるマイクラ鯖での話です

当時、こうなってはいけないと思い 積極的に新人さんと触れ合いました
基地案内をして、基本的なルールを教えて、一緒に出撃して、
様々な兵器に乗せたり、乗せて運転や戦闘を教えたり 色んな事をしました
当時を知っている友人から話を聞くと
「ああいうことやってるのは、あなたしかいないですよ」と言われました
そのぐらい、こういうのをやる人がいないのかと思いました

なので、できるだけ、新人さんの相手をしてほしいです

次に運営の方にも
今まで見てきた方々は、頑固だったり、その逆ですぐに誰かしらの言いなりになる方が多かった

頑固だった方は、最後の最後まで自分を信じ、悪い所を直さなかった
逆の方は、古参の言う事を聞きすぎて、新人さんがよりつかなくなってしまった

どちらもダメなのは皆さんわかってると思うが、気づくのが難しい
実際、どちらも自分自身で気づくことはなかった

運営はかなり難しいと思うし、クレームも多いことだと思います
ですが、それに負けてもいけないし、勝ってもいけません

意見されたことは、自分自身で考え、実行し、結論を出し、他人に聞く
そして、プレイヤー一人一人に直接聞きに行ったり、アンケートを取ってほしい

これだけでもかなり変わります

長々と書きましたがこれは一言でまとめられます

新人こそ大切に これをお願いしたいです