メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

戦略や戦術ゲーで思った ちょっとした事 その1

オンラインで戦略や戦術ゲーをやってて思うんですが
味方の配置や行動を見ない人が多い気がします

確かに、ゲームというのは個人が楽しまなければ意味がありません
ですが、そのために勝手な行動をし、味方の崩壊を誘い
挙句の果てに、キレてゲームを出ていく これこそ楽しくありません

どんな試合でもきちんと連携が取れていたり、気持ちのいい戦闘であれば
例え、敗北であっても楽しいと思います


なので、せめて味方や友軍の動きを見ていただきたいです
もちろん、敵の動きの方も重要ですが、味方の動きもかなり重要です

味方の配置や動きを無視した動きは、敵にとって格好の餌食です

例えば、一気に突撃する人 これは味方からの援護射撃や支援が受けにくく
よって敵が集中しているところに突っ込む形になります
そうなれば集中砲をされるのは火を見るのよりも明らかです

逆に、味方が前進している時に、ついていかない場合も同じで
必然的に味方が孤立していきます

ですがこれが一番気を付けないといけません
味方が前進したから自分も前進しよう となると
他の味方との連携が一時的に崩れることになり
これも敵に攻撃のスキを与えることになります

これを防ぐには、大きな前進ではなく できるだけ友軍の援護を得られる
距離での進軍をしていただきたい

味方が前進すれば、ゆっくりですがついてくる場合もあります

逆に、前進した味方に付いていくか の時
できるだけその味方以外の事で判断してください

自分の付近にいる友軍の数や配置
前進している味方の数
自分の戦力や地形 など様々な状況で決めなければいけません

その場合で、決めれない場合は、前進した部隊と、防御している部隊の
ちょうど中間に位置するのが一番よい でしょう
 
理由は、前進した味方の援護がしやすく
もし、前進した部隊がやられても、
こちらが退くまでの時間や防衛隊の援護が期待できるからです

それと、前進した部隊が救援を出した場合も気を付けた方がいいです

単体で前進した部隊は敵に反包囲されている可能性が高く
逆に助けに行くと逆襲を受ける場合も多く
救援を求めている部隊を助けに行ってもう一部隊壊滅なんてこともよく見ます

時には、味方を見捨てる場合もあるということを忘れないでいただきたい