メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

心理戦

戦争は心理戦だ

と昔の人はいいました

確かに戦争で大事な事はと言われてよく上がるのは敵の心読む事
これによって戦争を有利に有利にしたり
精神攻撃をして敵の戦意を喪失させたりがある

これらの他にもう一つ 付け足したいのが今回のお題です

というのは大軍を見せて敵の戦意を挫くです

正直現代では物量は意味がなく、
皆、少数で多数を打ち破るのを見ているので恐れる人が少ないように思えます

ですがいざ戦闘になり敵の多さを見た瞬間に逃げてしまう人が多いです

自分の友人に何人かいます。敵の圧倒的な数の前にやめてしまう人が


正直そういう状況は自分の好きな状況でなおさら盛り上がってしまいます
最後までやらないと何がどうなるかわからない というのは本当の事です

自分が昔からやっているエイジオブエンパイアでは最高難易度のAI
6対2で戦った事があります

正直AIの最高難易度は自分と桁違い
成長が10倍近くも違うためにいつも兵力でも質でも負けていました

ですが、その中でも自分は勝てる自信がありました
というのも自分が戦い続ける限り勝利の可能性が失われないと思いから

事実その戦闘は16時間にも及ぶ長期戦になりましたが最終的に
自分ひとりで殲滅しました
敵の一瞬のすきを突いての首都を破壊です

こういうことは昔から多かった
だけどそれ以上に負けも多かった ですがあまり敵を恨んだことはなかった

時間切れの最後まで自分の陣地を守り通しているだけでも自分にとっては勝利です

戦争というのは一戦で終わらない 何度も続いてゆくものです
一度崩壊が始まると一瞬で壊れてしまう 脆いものでもあります

負けても後ろに下がって戦えばいい
攻められたのならこちらも攻めればいい
少数では大多数を守ることはできませんでした

だけど多数で大多数を守ることはできました

最近もそう言う事が多い

たった一人で3~6人の相手 敵はほぼ面倒になってるでしょうねw

それでも自分は戦い続けます。撤退する 誰もいない味方の為に