メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

【Minecraft軍事部】連射TNTキャノン開発秘話

このキャノンが出来たのは2013年の11月に入ったころ
動画投稿の1~2週間前ぐらいです

実はこのキャノンは一から作ったわけではありません
原型があるんです

それは、2013年10月頃
いつも通りとあるPVP鯖で遊んでいたところ
上空からものすごい数のTNTが降ってきました
今まで見たことない量だったので興味が湧き、登って見に行ったところ

このような装置がありました
イメージ 1
初めて見る装置で、試合そっちのけでずっと見ていました

正直、どう使うのかも分からないので、これが動くのを待ちましたが
その試合では、動きませんでした

二戦目になり、また同じ装置を作る と思ったので
試合開始すぐに先ほどの所へ行くと、制作していました

それをまたずっと眺めつつスクリーンショットを取りまくりました

後日、スクリーンショットを元に作っては撃ってを繰り返しました
大体の構造が分かったところで一つ欠点が分かりました

高い所から撃つときは問題ないのですが
地面から撃つと、射程が短く自爆してしまう という点です

これをなくすためには、一つしかありません
TNTの数を増やす
これで射程を延ばそうと思いました

イメージ 2

まずは、上下共にディスペンサーを2つにしました
まずまずの結果であまり自爆はなりましたが
何というかバランスが悪い気がして、改良を続けました

イメージ 3

上下を3つにしたものを作ったら納得できました

一応これで完成といえばそうなんですが
飛距離をこれ以上に伸ばせないか?という疑問が出てきまして

改良を続けました
続けたと言ってもすぐに結果がでました
下の段の左右のブロックをディスペンサーにする 

イメージ 4
こうして、動画のTNTキャノンが出来上がりました

飛距離もかなり伸び、自爆や空中で爆発するのがなくなりました


一応これで完成したんですが当初これを動画にしようとは思っていませんでした
というかこれで満足してしまい
動画を作るという選択肢すらありませんでした

所が2013年11月12日
この日は自分の誕生日で、友人と遊んでいました
その時にノリでこれを教えたところ
おお!すげぇじゃん!動画投稿すれば? と提案されて

おお!なるほど!面白そうだな!
という感じで製作開始

そして2013年11月14日
あの動画を投稿したんです