メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

戦いの中の無意識

よく、戦いに必要なものを聞くと
能力だとか努力だとか勘や経験が出てきます
これは軍事だけではなくスポーツでもよく言われるものだと思います

どれもとても大事な要素だと思います

ですがこれらをすべて支配するものがあると思います

それは「無意識」です

これは、この言葉の通り、意識とは違うものです
なので考えてもその正体が見えてきません

この無意識と言うものは、本当に頭の中を真っ白にしてしまいます
そして、何も考えていないのに勝手に体に指示していく
これは一体どういう事なのだろうか

初めに言った通り、無意識を考えても仕方がありません
なぜなら、無意識とは本当に自分の意識とは別のもの
見たこともないのに想像はできません

ですが、無意識を考えるのは不可能に近いですがその裏側は考えられます

無意識の裏側にあるものは、初めに言った
その人の能力や経験、勘などが交差し合っていると思います

その、様々な物が足し算や掛け算のように足され掛けられ そして
その人の行動を、一瞬で決めつけてしまう

ただこの計算を、途中で邪魔をしてしまう とひどい答えがでます
自分はたまにこの間違いを犯してしまいます

こうならない為、できるだけ、無意識の邪魔はしないようにしています

ちなみに、どうやってこの無意識を邪魔するのかというと
自分で考えてしまった時です

そうなった場合、意識が勝ってしまい、無意識は消えてしまう
一般的には、こちらの方がよいが、戦いの場に置いてこれは大きな隙になり、
間違った下してしまったことになる

これはその瞬間が負けてしまい、その後も負けてしまうという事になる

これでは負けるのは当然というべきである

こうならないために、できるだけ無意識に任せるべきだろう

だが、この無意識は、先ほど言った「様々なもの」によって成り立っていることを
忘れてはいけない

なぜなら、初めから間違っているものは、間違いなく間違いだからです

この間違いを犯さない為、日頃の訓練や、知識や健康などが重要視される
これらを完璧になった時、何も考えずに行動し勝利することができるようになる