メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

予備の重要性

オンラインの戦略ゲーや戦術ゲーをやってて思うんですが

皆さん、予備隊などを作らないんですよね

確かに、後方に部隊を置いてたりするのは無駄に感じると思います
ですが、一見無駄なものかと思うですが、実は重要なものなんです

大体、予備隊ってなんでいるの? という疑問

予備隊というのはその名の通り 予備 です
例えば、戦線が突破された時に、その突破した部隊を止めるためだったり
もう一押しで勝てるのに という時に投入するためだったり と

攻勢でも守勢でもかなり重要な役割です
守勢では攻勢以上に重要な存在となります

最前線を突破されるというのは、その軍によって一大事です
突破されたとなると、自軍の後方を自由に動き回れますし
最前線にいる自軍の背後や側面、または包囲することも可能です

もし後方に予備隊がいた場合だと
その突破部隊とすぐさま戦闘に突入し時間を稼ぐことが可能であり
その予備部隊が、強ければ敵を撃退することも可能です

これは結構、有効な作戦で
敵がこちらの予備を予想していても対処が難しいものです

なぜかというと
先ほども言った通り、前線を突破したら、まずやることは
突破口の拡大か、もっと奥への侵攻の2つ
2つ同時にも可能ですが
どちらにせよ 予備隊が邪魔になります

突破口の拡大をしようとすると 側面から攻撃され
もっと奥へ侵攻しようとすると 正面から攻撃され、邪魔 という感じです

正直、実際にあたるとかなりうざく感じます

下手をすると、侵攻した部隊がやられ、逆侵攻を招くときもあります
(つい最近やりました)

いままで、何度もオンラインゲームで、前線が突破されただけで
すぐに降伏してしまう人や絶望する人を見てきました

そうならないためにも、予備隊がいるんです

危ない戦線があれば、予備隊を投入すればいいし
もし、そんな余裕もなく、突破されたとしても 予備隊がいます

何事も予備が大切だと思っています

いつ、どんなことが起こるかわかりませんからね


追記
どういうところに予備部隊などを配置するのかを聞かれたので書きます

簡単に言ってしまえば2つ
予備部隊が必要な場所の近く そして 敵の砲火が及ばない所が望ましいです

予備部隊が戦闘前から減っていては予備の意味がありません

それと、予備はできるだけ隠し、見つかってない限り 絶対 動かないでください

なぜかというと、予備というのは敵から見ると一番わからない部隊なので
予想がしにくいです 
なので、奇襲的な効果を期待できます が 見つかってしまえば元も子もないです

なので、予備はできるだけ隠してください

そして、密集させていても、分散させ過ぎてもだめです

なぜかというと
密集すると発見の確率が上がり、たった数発で大損害を被ってしまうからです
逆に、分散させすぎると、とっさの行動がしにくく
パニックになった際、その予備部隊を有効活用ができなくなるので

ある程度の密集と分散が望ましいです

ちなみにどのぐらいの分散がいいというと
その予備隊の武器や兵器の射程次第です

射程内ギリギリならまだ分散しているとは言えないですし
密集もしていないとも言えます

そして、予備隊の配置
予備隊が戦車や騎兵など 機動兵力であればかなり後方でも問題ないですが

歩兵部隊など、遅い部隊であれば、なるべく前線に置くのがよいでしょう

その予備隊の移動速度を見て配置しなければなりません