メモ帳

※注意※「色々酷い事を書いているので閲覧注意」

自分の投稿の歴史

この話は何度も書いては消したモノの一つです

以前にも語った通り、こういうのを書くことによって誰かの怒りや憎悪を呼び起こしてしまわないかとても心配で、書くたびに心が痛くなり消すのを繰り返していました

ただ、本当に申し訳ございません

あまり自分の事が好きではない方は、本当に見ないで頂けると嬉しいです

多分、不愉快になってしまうと思います

本当に申し訳ございません

ですが、これを書かなければ前に進めない気がして

それに皆さんに自分がどういう人間か知ってほしいですし知って頂けなければなりません

 

なので本当に、本当に申し訳ありません

なぜ自分が動画を投稿しようと決意したのかを書いてゆきます

 

2012年2月頃 当時13歳 自分は動画を投稿しようと考えました

 

当時、軍事と言うと今より有名ではなく、暗い界隈という感じでした

自分の周りには興味を持っている人がおらず

なぜ、こんなに面白く大事なことに興味を持たないのか疑問を持ち

もっとみんなに軍事に興味を持ってもらうために活動しようと決めました

 

しかし、動画の編集技術なんてものはありません

なので複雑で面白いものは作れませんでした

 

そこで自分は3つの条件を重ねて考えました

一つは、自分が今できる編集技術

二つは、自分が好きなもの

三つは、多くの人が興味を持つもの

 

この三つの条件を考えた時、一つの動画を思いつきました

「軍事MAD」と呼ばれる動画です

簡単に言えば、軍事関係の映像に音楽を付けたもので

比較的簡単で、また自分の好きな動画でもあり

また音楽を流行りの物にすれば多くの人の目に付くと考えました

 

とりあえず当時WW2が好きだったので

動画を決め、音楽を決め、制作し

多分3月から4月ごろに投稿しました

 

一か月もしない内に再生数は1万を超えてしまいました

初めての投稿でです

 

しかし、正直に話すと、あまりびっくりはしませんでした

元々、再生数を気にするタイプでもないですし、人が見そうなのを作ったので当然というのもありました

ただ、多くの方に見て頂いたのは本当に嬉しく

そのあと動画を多分5個ぐらい投稿したんですが、問題が発生しました

元々、投稿していたアカウントは色々と個人的なもので

あまりネットで活動したくないアカウントでした

(親に見られるかもしれないので)

 

なので自分は新しいアカウントを作りました

その時、たまたま見ていた画像を気に入り

アイコンと名前にしました「青鳥」と

 

これは後付けの考えですが

青い鳥というのは幸せを運んでくる鳥であり

その幸せというのは情報だと思いました

歴史であれ、現在であれ、知っていれば良い方向へ向かう

すなわち幸せになるという事です

ですが、あくまで情報は見るだけではなく、活用する必要があり

まだ飛べないこの青い雛鳥は、情報が足りていないのか、活用出来ないのか、それとも何も知らないだけなのか

いずれかはわかりませんが、これから成長してゆく という意味があり

そして、成長したら、またその幸せを運び、もっと多くの人へ届けてほしいという願いがあったんだと思います

 

さて、2012年6月頃には新しいアカウントを制作

以前、投稿した動画は使わず、1から新しいのを作り投稿しました

その結果、また一か月もせずに1万再生を越えました

 

そのあとも10月付近まで2~30個ほどの動画を投稿し

大体、いいのでは5000再生付近で平均で1000再生ぐらいで

チャンネルの登録者も200人から300人程度まで増えました

 

ただ、また問題、とは言いませんが事件が発生しました

 

2012年の10月 ガールズ&パンツァーが放送開始

 

当時の軍事界隈がそのアニメの話題で持ちきりでした

興味を持った自分はガルパンを視聴したんですが

とても面白かったです

そして、それ以上に多くの人が興味を持ちました

いままで軍事なんて知らなかったリア友までが知ってたぐらいの人気でした

 

一気に、軍事に興味を持つ人を見て、とても喜びました

しかし、同時に、自分がやっている活動の小ささに少しがっかりしました

 

そして、年を越え2013年4月 艦これ が公開されました

一応、公開前にも軍事界隈で少し話題にあがっていたので

試しに登録して遊んでいたら

なんと、またまた大ヒット

多分ガルパンの波が残っていたんでしょうが

これも物凄く流行りました

これは自分が言わなくてもわかると思います

 

そして、自分はこれで自分の役割は終わったと思い

動画をすべて消去しました

ちょうど1年たった頃です

 

ちょうどこの時期に、このブログにも書いてあるマイクラの戦争鯖へ参加しずっと遊んでいました

 

2013年10月 当時、マイクラの戦争鯖が一旦終了となり暇な時期を、日本のPVP鯖で遊んでいました

その時、たまたま、野良の人が普通のTNTキャノンではなく、めっちゃくちゃ連射するTNTキャノンを作っており、それを見た自分は感動と「もっと改良すればいい感じになる」と考え改良を開始

 

11月前には改良を完了

 

そしてちょうど、自分の誕生日が11月12日で何かの縁だと思い

数日後、投稿(ニコニコだと一か月遅く投稿してます)

 

これが予想以上に伸び、自分が初めて10万再生に行った動画になりました

12月頃にもう一つ、大型の連射型TNTキャノンの動画を上げるとこれも10万再生に到達し、ある程度、Minecraft軍事部で有名になり、色んな方々からお声をかけて貰いました

この時点では登録者は大体500人ぐらいで、総合再生数が50万近くでした

 

ただ、2014年は10個ほどの動画で、あとは目立った活動はしませんでした

 

2015年7月

 

ニコニコ動画に「映画 フランス革命」関係の動画を投稿

これも、当時、マリーアントワネットやらベルばらとかで「フランス革命」という言葉は知っているがどういったものか知らない人が多く

また、youtubuでもニコ動でも、文字や絵ばっかりの動画で

実際にどういったものかは、分からない人が多かったイメージがあったので

そのイメージを変えたいがために投稿したんですが

これが予想以上に再生され、初めて数百のコメントが来ました

 

それからもちょくちょく、ニコ動に投稿を初め

この時期に反英歌(当時は抵抗歌と書いてた)を投稿しました

当時はそんなに反応はありませんでした

youtubuにもちょくちょく、投稿しましたが2017年までは特に反応なし

 

2年後 2017年6月

そういえばニコニコ動画で有名になった「フランス革命」の動画をyoutubuに投稿していなかったことを思い出し投稿

 

そしたら2か月で初の100万再生突破

 

フランス革命の動画に「学校で見せられました!」みたいなコメントが多数来て困惑したのを覚えています

 

2017年の11月12日に登録者2000人と総合再生数が300万を同時に越えました

 

ちなみにこの当時も音楽は投稿していましたが、1万を超える動画はなく

基本的に戦争映画とゲーム関係でした

 

2017年の11月15日の夜11時半頃 チャンネル強制消去される

理由は、ハマスなどの中東のテロリストの歌を扱ったために

ちょうど、投稿した時期に厳しくなり、一気にBAN

しかもGoogleアカウントごとです

 

しかし翌日には新しいアカウントを制作

それが今年の4月まで使っていた「青鳥」のアカウントになります

 

11月16日から再投稿を開始

この時、自分は一つ心に決めました

「どんなに不名誉な事でも、この歴史、軍事、歌を広めることが出来るのであれば甘んじて受けよう」と「この世の歴史、軍事、歌ためならば悪魔とも手を握る」と

正直に言うとこの考えは、素晴らしいと思いますが同時に過激な思想でもあり

考えていた当時の自分でも100%肯定しているわけではなく

少なからず、自分に対し批判的でもありました

ですが、あんなに素晴らしい歴史や歌が知られないことがとても悲しく

まだ有名なあの歌達ならば大丈夫ですが、伝える人がいなくなれば、いずれ消えてしまうのが歴史であり、この世の一部であり、死を意味します

だから、自分は本当に悪魔に魂を売ったんだと思います

多くの人に、自分を犠牲にしてでも受け渡すことを選びました

 

そしてもう一つ、自分は金儲けが嫌いであり、初めから一回も収益化をしてません

それは自分が金のために動画を作っていると思われたくないですし

あくまで歴史は全ての人に解放されるべき情報であり

曲などは出来るだけ制作者に帰したいという願いがあったからです

(幸い、Youtubuが自動的にやってくれたので収益化はしなくて済みました)

 

話を戻し  2018年3月 反英歌とフランス革命の動画が同時にバズる

最高で1日の総合再生数が18万再生に到達し

フランス革命は100万再生を越え、同時に反英歌も50万を突破

しかし、フランス革命の勢いはここで止まります

年齢制限がかかり、視聴数が減りました

 

ですが、フランス革命をブースターに、音楽が一気に有名になります

反英歌シリーズ そして「民衆の歌」が100万を越えました

 

しかし、また問題が発生

この年の5月から自分は東京に友達と上京していたんですがトラブルが発生し、自分の所持金が冗談抜きで0円に、ついでに体重も36kgまで減り、色々やばくなります

実家に帰ったのが2018年の10月頃でした

この時は、あくまで体調ぐらいでしたが、やはり精神的にも色々やばかったです

 

ちなみに2018年の8月頃に投稿した「12の陣形」「戦争概論」の動画が予想以上に再生や広告されて、ものすごくびっくりしました

 

翌2019年の2月頃から親の仕事の手伝いを初め、4月には仙台に独り暮らしを始めます

ですが6月に大問題が3つも発生

一つは、リアルの仕事でトラブルが発生、給料がかなり低くなり、また体重が36kgまで落ちる

二つは、ネットでとても大切で頑張っていた とある作業で問題が発生し、問題解決に走り回り、大失敗

三つは、親友と喧嘩

 

という、この大問題が全部襲い掛かってきました

多分これだけだとあまり伝わらないと思いますが、自分にとって一番キツイ出来事が三つも起きてしまったんです

ここで自分は限界を迎えて、狂ってしまい 鬱状態

 

かなり時間がかかりましたが、なんとかある程度ですが治りました

しかし、性格が元の自分と全く違うものになってしまいました

言動がおかしくなり、以前よりも色々弱くなってしまい

自分は限界を感じました

 

これが今年の2月頃の話です

 

本当に多くの方にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした

許していただきたいですが、そう簡単に許していただけないと思います

それほどの事を自分はしてしまいました

 

そして2020年4月3日にチャンネル消去をする旨を発表し、6日に消去

 

これが今のところの自分の歴史であり

いままでで一番大きかったものを消した半分の理由です